【この動画、すごい!】をふり返ってみた

動物のロボットを使って生態観察するんだ。


でもドラミングできるのにはビックリ。
ドラミング
≫ゴリラのドラミング動画 0:12
ゴリラ(ローランドゴリラ)
分布:ウガンダ・アンゴラ・ガボン・コンゴ・カメルーン等。
形態:身長150~180cm、体重80~180kgでメスはオスよりもひと回り小さい。オスは13歳前後で背中の体毛が白くなり「シルバーバック」とよばれるようになる。また18歳前後で後頭部が張り出してくる。
食性:果実や木の葉を食べる草食性だが、アリやシロアリも食べる。
生態:ゴリラの社会構造は単独のオス・オス1頭とメスが複数・オスとメスが複数いるグループに分けられる。昼間に行動し、夜は毎回違う場所で寝床を作り休む。昔から凶暴な性格の動物だと思われてきたが、最近の研究ではそれは誤解だったいわれることが多い。群れ同士は敵対関係ではあるが、基本ナワバリを持たないので争いはお互いに避ける傾向にある。よほど危機的な状況で追いつめられない限りは、攻撃性の少ない温厚な性格だといわれている。出産は3~4年に1回で、寿命は40~50年。
その他:多様な鼻歌のような声を発しコミュニケーションをとる。意外にも警戒心が強く、ストレスによる病気で死に至ることもある。
参考:Wikipedia

お父さんが心配して下りてきました。

お父さんが驚くと、まわりもいっせいに驚く。

ファミリーのリーダーって感じ。

人間社会も昔はこんな感じだったんだけどね、、、

「何かマズいことになったぞ!」みたいな感じで。

話かわるけど、去年インスタで話題になった投稿があるんだ。
アフリカのコンゴ民主共和国で撮られた自撮り写真。
これ見るとゴリラに親近感がわいてくるよ。
この投稿をInstagramで見る

ゴリラのさりげないポーズがおもしろい!!


男の子は助かったけど結局ゴリラは射殺された。
あとから、「ゴリラは男の子にじゃれていただけで殺そうとはしなかった」という論争が起きて炎上したんだ。

しかたなかった気もするし、、、

落ちたのは自己責任的な部分もあるし、射殺される動物もかわいそうだよね。
強い動物とは距離をとって接しないとお互い悲劇が起きるよ。

Touched by a Wild Mountain Gorilla (short)

動画観るならデータ無制限格安SIM!
楽天モバイル UQモバイル
DTI SIM
-
-
【この動画かわいい!】必見!|類人猿の頭の良さが2分8秒でわかるよ
続きを見る
-
-
【この動画かわいい!】オランウータン|森の学校でわちゃわちゃするよ
続きを見る